車,下取り,査定,コツ

自動車下取り査定のコツ

 

中古車一括査定を賢く利用して愛車を高値で売ろう!

最近では自動車を買うチャンスが多いように思います。


エコカー減税もあったし、ハイブリッドカーに買い換えれば、高いガソリン代の支払いから悩まされることもなくなるし、 納得ちゃん

これをチャンスにぜひ車を買い替えようと思う人もいるかもしれませんね。
どうせなら今まで乗ってきた車をなんとか高く売りはらって、新しい車を買うための足しにしたい、これは誰だって考えることですよね。
そもそもどうやったら自分たちが得する皮算用ができるのか、そのテクニックはあまり知っている人は居ないかもしれませんね。

 

私たちが得をしていい車に買い換えようと思うならば、話は簡単です。
つまり自分の車を査定してもらって、1円でも高く買い取ってもらう業者に車を売ればいいだけのことです。
では実際にどうすれば自分の愛車を高く査定してもらえるのでしょうか。
今回ご紹介するのはそのようなさまざまな中古車査定にかかるテクニックです。
もちろん皆さんにとって得することばかりをご紹介していますが、皆さんが気づかなかったようなポイントもご紹介できると思っています。

 

例えば、みなさんが車を売るとすれば、
新しい車を購入する業者に下取りをしてもらうという発想があたりまえのように思います。
しかし、最近ではガリバーやカービューのように、中古車を買い取る専門の業者だって存在しています。
場所によっては、ガソリンスタンドでも中古車の販売や買取のサービスを行うようになっている時代です。

 

つまり1つの会社と取引をして、その会社の言い値で車を手放すことは今の時代だともったいないといわざるを得ないのです。
ですから、複数の業者をめぐって、自分の車を査定してもらうことだけで、下取り価格のアップが十分可能になるのです。

 

車下取りのコツは?

 

1.下取り価格をアップさせるには、細かなテクニックも駆使

 

例えば業者に持ち込んで車を査定してもらうときは、
晴れの日に査定してもらうことです。
だって、雨の日はせっかく程度のいい車で、
それでいて普段からきれいに磨いている車であっても、雨にはかないません。
車が汚れると基本的に査定にはマイナスになってしまいます。
こういうところもしっかりと考えて車の下取り交渉を行うこと、
これがあなたの車を高く買い取ってもらうための基本なのです。

 

2.ふだんから車内の隅々まで掃除

 

タバコや食べ物の臭いも残さない。そして外見で言えばタイヤのホイールや、タイヤそのものもきっちり磨いておく。付いてしまった傷は素人で対処せずに専門の業者に手当してもらう。
あなたが将来的に自分の車を売却しようと思っているならば、そのことをしっかり心がけましょう。
毎日の心がけ次第で、来るべき査定の日、そして査定の金額を見てあなたがほくそ笑むのは、十分に可能なのですから。

 

3.査定前に車検は取るべきか

 

査定前に車検を取る必要はありません。
査定前に車検取っておかないと査定額に大きく響くんじゃ・・・
そんな不安を抱えている方も多いと思いますが、査定前に車検は取る必要はありません。
車検が無い場合の査定額の減額は大体5万円前後になります。
これは査定業者は自社で車検が取れたり、かなり安い価格で車検が取れるからなんですね。

 

しかし、私たちが車検を取ろうとすると車種にもよりますが大体10万円前後のお金がかかってきてしまいます。車検代の方が減額する査定がより多くかかってしまうのでそれだけ損してしまいます。
そのため、査定前に車検を取る必要はありません。

 

4.査定前に洗うべきか

 

査定する前に車は絶対に洗ってください!
査定する前に車を洗っておかないと査定士さんに『車大事にしていないな』と印象が悪くなるので、
『これなら安く買い取れるかもしれないな』と交渉になかなか応じてくれなくなります。
査定士さんも人間ですから、綺麗にしているオーナーさんには下取り相場以上で買いたくもなるので、やはり査定してもらう前にはしっかり洗車しておくのが良いでしょう!

 

5.傷は修理した方が良い?

 

査定に出す前に傷の修理に出す必要はありません!
査定に出す前に目立つ傷があったら相当減額されてしまうんじゃないかと不安になりますよね?
だったら修理して見栄え良くした方が高く売れるんじゃないかと考えがちです。
しかし、傷がある場合の修理代と査定額の減額は修理代金の方が高くなることは良くあります。そのため、修理をしてしまった方がトータルで査定額が低くなってしまう可能性が高いので、、
査定する前に修理に出さずに査定してもらってください。

 

車下取りはどこに出すと一番高く売れるか?

 

1.オークションに出すと高く売れる?

 

オークションが初めての方は難しいのでやめておいた方が良いでしょう。オークションはグーオク等様々な所で参加することはできますが、初めての方は買取額がかなり低くなってしまう可能性があるのでやめておいた方が無難だと思います。
オークションは最高落札価格の設定が難しく、手数料も結構かかるので、落札価格の設定に失敗するととんでもない安値で買い取られしかも手数料がかかるなど踏んだり蹴ったりな状況になりかねません。
そのため、車売るのが初めての方は一括査定を利用する方が簡単で高く売ることができます。

 

2.車の一括査定サイトは面倒?

 

車の一括査定は多少あなたの車に関することを、少し詳しめに書かないといけないので多少面倒かもしれません。
しかし、車の一括査定では自分で何社も回って査定を行う手間が省けますし、交渉せずに買取業者が競争することによって査定額が上がることが最大のメリットです。

 

また、車検証を準備して一括査定をすれば車検証記載事項を書けばよいので、手間なく2,3分程度で査定を終わらせることができます。このように全体のことを考えると一括査定を利用する方が、手間も省けますし、査定額も高くなるので利用する価値は大いにあると思います!考える前に一度査定してみると案外簡単じゃんと感じるかもしれませんのでお試しください。

 

 

男性 (28歳) 会社員

車を新しくするとか、手放すといった場合には、それまで乗っていた車をなんとかする必要が生じてきます。
その際、考えられる選択肢は、単に引き取ってもらうこと、そしてもう一つが、下取りをしてもらうことではないでしょうか。
最近、インターネットをしていると、よく「あなたの車、今、いくら?」なんてキャッチコピーを目にします。インターネットで簡単に自分の愛車の車査定ができるということで、見かけるたびに、「うちの車はいくらくらいになるんだろう?」なんて気になってしまいます。何度か「やってみようかな?」と思ったこともあるのですが、我が家の愛車、ウチにやってきてからもうじき9年になりますが、
まだ走行距離にしてやっと2万キロに達したところです。まだまだ活躍してもらおうと思っているので、あえて査定をしてみることはなかったのですが、自分の車の価値が知りたかったので試してみました。私の車の形は、現在、少なくとも2回はモデルチェンジを行っています。中古車販売のチラシを見ても、30万円台で掲載されている「お買い得」な車種となっているので、おそらくは値もつかないくらいでしたが7万円の値が付くそうです。
まあ一度に査定会社複数に依頼しているので多少叩き合ってくれるようです。
一括査定サイトも無料ですし別に売らなくても良いので試してみるのは良いかもしれません。